2024年5月8日水曜日

フレッツ光 wifi繋がるがLANでインターネットできないっぽい

だいぶ前からなんとなくLANがつながらない気がしてたがwifiだけで殆ど済んでた,,, 気持ち悪いから調べて解決しないとな,,, 自分の部屋のLANがつながらないのはもとのルータから伸びてるLANケーブルが扉の開け締めで傷んでLANケーブル自体が破損していたせいだった 別の場所はthinkpad x270で直にLANケーブルつないで試したらip4とip6の有効無効などいじってたら繋がるようになった? この辺の設定よくわかってないと困るな,,, 2階から外に出して配線していたLANケーブルも劣化で接続不能になったので2階から屋内でなんとかLANケーブル配線して応急処置した もう10年以上使っていたLANケーブルだからしかたない それよりwifi機器も超古いのでなんとかしないとな,,,

追記
LANケーブルは部屋の間を横断させていたLANケーブルは扉に挟まった部分が断線していた
別のLANケーブルで接続し直して確認したらIP4、IP6あたりの設定を適当にいじっていたらつながった ただ以前は何も意識しないですぐにLANケーブルで接続できていたのに設定をいじらないと繋がりにくい感じに思える wifiアクセスポイントも古い機種なので要交換かもしれない

外を這わせていたLANケーブルは屋内用だったのに10年以上使えたのはなかなかすごい

中古で買ったthinkpad なんか動作おかしい

 win10,chrome youtubeのサムネイルマウスアップで画面がチカチカする,,,ディスプレイドライバは正常と出てるけど,,, 安物の中古だから仕方ないかorz これ出品者が変な人で嫌な予感したんだよな,,,