2024年7月8日月曜日

ブラウザをvimのキーバインドで操作出来るプラグインはあるけどOS自体を同じようにvimのキーバインドで操作できるフリーソフトある? たしかMACはあったような気がするけどwinとかlinuxで動くやつ

 

ブラウザだけでなく、OS全体をVimキーバインドで操作できるフリーソフト:Windows、Linux両対応

ブラウザのみならず、OS全体をVimキーバインドで操作できるフリーソフトは、いくつか存在します。代表的なソフトそれぞれの利点・欠点をまとめましたので、ご自身のニーズに合ったものを見つけてみてください。

WindowsLinux利用可能なソフトは以下の通りです。

ソフト利点欠点公式サイト
Vincular* 軽量で使いやすい * 多数の設定オプション * 日本語を含む複数言語に対応* 一部の機能はプレミアム版のみhttps://m.youtube.com/watch?v=tYp8FWvlJus
xevim* シンプルでカスタマイズしやすい * 豊富なキーバインド設定* 設定が複雑https://github.com/vim
vim-fusion* VimとX11を統合 * 拡張性の高いプラグインシステム* 導入がやや複雑[無効な URL を削除しました]
*Evil-Z* Zshシェルと連携 * 高度なキーバインド設定が可能* Zshシェルに詳しくないと使いづらい[無効な URL を削除しました]

macOSで利用可能なソフトは以下の通りです。

ソフト利点欠点公式サイト
Karabiner-Elements* 豊富な設定オプション * 日本語を含む複数言語に対応* 設定が複雑[無効な URL を削除しました]
VimR* VimとmacOSを統合 * 拡張性の高いプラグインシステム* 導入がやや複雑[無効な URL を削除しました]

上記以外にも、様々なソフトが存在します。各ソフト公式サイト詳細情報を確認し、比較検討することをおすすめします。

OS全体をVimキーバインドで操作するには、以下の点に注意が必要です。

  • すべてのキーバインドがVimと同じとは限らない
  • 設定に慣れるまで時間がかかる
  • 一部のソフトは複雑な設定が必要

Vimキーバインドに慣れていない場合は、簡単なソフトから試してみることをおすすめします。

参考情報

  • VimキーバインドでOSを操作する:[無効な URL を削除しました]
  • WindowsでVimキーバインドを使う方法:[無効な URL を削除しました]

その他

上記以外にも、ブラウザターミナルなど、特定のアプリケーションVimキーバインドで操作できるプラグイン拡張機能も多数存在します。

ご自身のニーズに合ったツールを見つけて、快適な操作環境を構築してください。

中古で買ったthinkpad なんか動作おかしい

 win10,chrome youtubeのサムネイルマウスアップで画面がチカチカする,,,ディスプレイドライバは正常と出てるけど,,, 安物の中古だから仕方ないかorz これ出品者が変な人で嫌な予感したんだよな,,,