2024年6月11日火曜日

ubuntu以外のフレーバー?とか使ってみて

 windows11がなんともつかいづらいので古いPC含めてlubuntu,xubuntu,kubuntu,fedraをインストールしてちょっと使った感じは自分の持ってる超低スペックPCはlubuntu,でそれ以外はkubuntu,fedora,ubuntuのいずれかでいいかもしれない いずれにしろwindowsよりはかなり使いやすいし古いPCでもobs studioとか使えるしwin7,8時代のPCが有効利用できそう  とにかくwindowsはメインでは使いたくない

fedraのAnthy?はmozcに比べて変換があれなんでmozcにしないと,,,

fedra40 blender vseでmp4読み込もうとしたらエラー ちょっとしたことでつまづく

mozcもうまくインストールできず,,,Thinkpad E440

appセンターのfedra linux(flatpak)をflathub(flatpak)に変更したらmp4読み込みできた,,, 意味不明

fedra40 thinkpad x270 サスペンド復帰時にフリーズして強制終了後ログインしたらchormeやヤフオク等ログインしなおしに、、、辛い

中古で買ったthinkpad なんか動作おかしい

 win10,chrome youtubeのサムネイルマウスアップで画面がチカチカする,,,ディスプレイドライバは正常と出てるけど,,, 安物の中古だから仕方ないかorz これ出品者が変な人で嫌な予感したんだよな,,,