2024年6月12日水曜日

ジャンク購入thinkpad x260 直ったと思ったら直ってなかった,,,メモリ4Gなのを増設できないかと思って蓋開けたらディスプレイ全く映らないくなってしまった

 かなり前にジャンク購入したthinkpad x260 だけど本体の底面にちょっとした力を入れると画面フリーズとなるジャンクで底蓋あけてディスプレイへのケーブル付近が丁度ヒンジ部分に挟まる感じの箇所があったので配線を挟まらないように配置してその付近にあった小さいボタン?を押したりしていたら症状が出なくなったのでラッキーと思ってたんだけど先程lubuntu立ち上げ画面状態で本体左部分を握って持ち上げたら画面フリーズした,,,症状は出にくくなったけど残念ながら直ってなかった

メモリ4Gでlubuntuでyoutube再生しながらブラウジングしてたら再生が止まりブラウザも真っ白に,,,lubuntuで駄目なら他も辛そう

メモリ4Gなのを増設できないかと思って蓋開けたらディスプレイ全く映らないくなってしまったorz

youtubeの画面映らない修理系を調べてみる

ここまでできたらすごい,,,

中古で買ったthinkpad なんか動作おかしい

 win10,chrome youtubeのサムネイルマウスアップで画面がチカチカする,,,ディスプレイドライバは正常と出てるけど,,, 安物の中古だから仕方ないかorz これ出品者が変な人で嫌な予感したんだよな,,, 他で使ってたwin11はusb外つけHDDの取り外しでだいた...