2024年6月5日水曜日

lubuntu24 基本的には軽くていいんだけど,,,xubuntu,kubuntu等

良い点

 ubuntu24に比べて軽い(持ってる一番低スペックノートPCでもなんとか使えそう,ubuntuは体感的に無理)

ubuntu24で認識しなかったmameのジョイスティック(hori fiting stick2)を認識する

obs-studio使える(windows7,8無理)

ubuntuのインストーラでうまく行かなかったインストールがlubuntuだとうまくインストールできた(boot時にubuntuだとgrabメニューが出てこない現象)

悪い点

osのショートカットがblenderとかぶる、ショートカットの変更方法がわからない(alt+マウスホイール上下でデスクトップ移動に割り当てられてる等)

動作がたまにプチフリーズする?

メニュー等全体的に見づらい

見た目がシンプルなのはいいけど用語等,ubuntuに比べて分かりづらい


追記

xubuntuとkubuntuも試してどちらもmameのジョイスティックは認識しれくれない

kubuntuはOSの設定のジョイスティックではちゃんと認識してるのでmameの設定の問題か?

何故かlubuntuだけはmameが認識してくれる謎

blenderのレンダリングでubuntu24はバッテリの減りが早いがlubuntuは同じ状況でほとんど減らない? 次回utunbut24でblenderのレンダリング設定の要チェック

lubuntu,gimpが文字化けする,豆腐状態で読めない,krita 起動せず,,,

gimpはとりあえず flatpak run --command=fc-cache org.gimp.GIMP  -f -v で直った

https://yasuo-ssi.hatenablog.com/entry/2022/06/13/203000

inkscapeも豆腐,,,gimp同様 flatpak run --command=fc-cache org.inkscape.Inkscape -f -v で直るかと思ったけど 直らないorz

gimpも再起動したらまた豆腐 フォントをインストールしたらいい感じのフォントになった

sudo apt install fonts-ipafont fonts-ipaexfont fonts-takao fonts-vlgothic

https://qiita.com/marbas666/items/53753cfb2243d1811188

thinkpad x270のlubuntuはinkscape文字化けしなかった もしかしたらelsaのほうは最小インストールしたためにフォント等がちゃんと入ってないせいかも? とりあえずわからん

その後、kubuntuをちょっといじったら一番使いやすい感じ,,,lubuntu,xubuntuはalt+マウスホイールとかにショートカット割り当てられてて解除方法がわからない等辛い部分がある

やはり使い勝手ではkubuntuが一番良い感じ windowsにも似てるしubuntuより軽く感じる

中古で買ったthinkpad なんか動作おかしい

 win10,chrome youtubeのサムネイルマウスアップで画面がチカチカする,,,ディスプレイドライバは正常と出てるけど,,, 安物の中古だから仕方ないかorz これ出品者が変な人で嫌な予感したんだよな,,,