2014年6月17日火曜日

Ubuntu iPadやその他 サブディスプレイに使う


    ubuntuでipadをサブディスプレイ表示するのにterminalだけなら以下のサイトの例でそれっぽく動いた
    vnc,xwindowの知識が必要そうだ
    LinuxでiPadをセカンドモニターにする - 技術日記@kiwanami

    必要なもの:
    vnc4server
    x2vnc 1.7.2

    $ vnc4server :1 -geometry 1024x768 -alwaysshared
    $ x2vnc -shared -east localhost:1

    $ vnc4server -kill :1

    vimでw3mとかgmailとかtwitter表示させたらそれなりに有効活用できるかも

    7インチタブレットだと
    $ vnc4server :1 -geometry 768x1024 -alwaysshared
    で縦画面のほうがいいかも

    ipad側のterminalでfirefox -Pとかchromium-browserを使うとサブディスプレイ側にもブラウザ表示出来るようだ
    これでかなり使い勝手が良くなる

    west,eastとトリプルディスプレイを試したら動いた,,,northとsouthも使えば5ディスプレイまでいけるのかな

    古いノートPCとかの有効活用にいいかもしれない > 古いx61などで試したらなかなかいい感じ

    
good old pc 再利用
bad 起動設定まで面倒くさい
memo vncのchromium-browserでコピーしたものをメインディスプレイでペーストするには?
memo terminalでバックグラウンド起動するには?
memo vnc利用中にd-supで別ディスプレイに繋げたらカーソルがvnc表示の方にいけなくなった
左に初代iPad、右にNexu7 2012 でトリプルディスプレイ,,,Nexu7は画面小さすぎてちょっとつらい 10インチ位はほしい こんな荒業もあるのか... ノートPCの画面を外付け画面として再利用する ノートPCをばらして液晶モニタをつくってみる 3: いつもどこかで 鳩 の 声 aitendo IDEの壊れたPCG-FX99V/BPってVaioノートが物置に眠ってて廃棄かなと思ったけど1400*1050の液晶なんで再利用できたらいいんだけど ちょっと敷居が高すぎるな...とりあえずDVDロムブートでubuntu12.10の32bitを起動してみたが起動までに30分位かかるから実用性は無さそう network bootとかも敷居が高い puppy linuxのdvdブートを試したらかなり軽い 保存もusbメモリでできる? VNC Viewer 4.1.1 の「Full Screen」モードからの抜け方は?(3/30): 雑木林とコンピュータ windowsのvnc viewerのフルスクリーン解除はF8...なんでwinはこうなんだろう 色々設定できそう IT とかその他もろもろ: Ubuntu 13.04 Server で Vnc4Server で Gnome とりあえず作業するときに使うようにしてるが使ってるとマウスがサブディスプレイに移動できなくなる現象が起きるな... x2vncをバックグラウンドで動かしたいけど&つけるだけじゃダメなんだろうか... macでも同じようなことしたいがx2vncの動かし方がわからん Synergyなんてのもあるのか 複数の PC を手元で操作 「Synergy」を使おう! -Win&Mac 混合対応版- : LINE Corporation ディレクターブログ ちょっと試したがubuntuだとうまく動かせなかった LINUX - Splashtop Inc. Splashtop personal can't be installed on ubuntu 14.04 : Splashtop Personal - Support