2015年3月16日月曜日

ONKYO X-U1 CR-U1 D-U1

 中古で手に入れたONKYO X-U1だがスピーカサランネットが汚れていたので洗ってみた
 
 サランネットは接着剤で止めてあったので外すのにちょっと苦労した
 
 取り外した状態のX-U1(D-U1)はあまり写真など見つけられなかったので上げてみる




ウーハーユニットの端から中の吸音材のようなものが少しはみ出してる...ネットを取り外して使うことは考慮されてないようだ

安価なコンポのスピーカでもいい音がするので驚いた(音量はBGM程度で大音量はNG)

自分の環境(耳より上に設置)ではなんとなく上下逆に設置したほうがいい音な気がする

オーディオ&ビジュアル製品情報:プレミアムコンパクト>X-U1(W/B)

最近も同じ系統で続いてるようだ

ヤマハ NS-BP200(BP)と比べると小さい分余裕はないがキレがある音という感じ




最近中華アンプにちょっと興味が出て調べてたら安いアンプやらスピーカを何個か手に入れてしまい部屋が更に狭くなったorz



CR-U1はコストの関係かデザインの関係かわからないがボリュームの大小がボタンで操作するのでオーディオ的にはかなりマイナス。
やっぱりボリュームはクリクリ回すのがいい

画像













ONKYO D-V3EXと並べたところ

ONKYOのイメージが良くなった

D-U1はCR-U1で鳴らすより中華アンプとかで鳴らすほうが良い音な気がする