2024年7月13日土曜日

fedra40でctrl+alt+t でターミナルを起動するショートカットを作る方法を教えて

 

Fedra40でctrl+alt+tでターミナルを起動するショートカットを作成する方法

Fedra40でctrl+alt+tでターミナルを起動するショートカットを作成するには、以下の手順に従ってください。

1. 設定アプリを開く

  • アプリメニューから「設定」を選択します。
  • または、キーボードショートカット Super + s を押します。

2. キーボード設定を開く

  • 左側のメニューから「デバイス」を選択します。
  • 右側のメニューから「キーボード」を選択します。

3. ショートカットを追加する

  • 左側のリストから「ショートカット」を選択します。
  • 右上の「+」ボタンをクリックします。
  • 検索バーに「ターミナルを開く」と入力し、Enterキーを押します。
  • 「ターミナルを開く」のエントリがリストに表示されます。
  • エントリを選択し、「ショートカットの編集」ボタンをクリックします。

4. ショートカットキーを設定する

  • 「ショートカット」フィールドに、ctrl+alt+t と入力します。
  • 必要に応じて、他の修飾キーを追加できます。
  • 「OK」ボタンをクリックします。

5. 設定を保存する

  • 設定アプリを閉じます。

ショートカットキーの動作確認

設定を保存したら、ctrl+alt+tを押してターミナルが開くことを確認できます。

補足

  • すでに他のショートカットキーがctrl+alt+tに割り当てられている場合は、そのショートカットキーを変更するか、別のキーの組み合わせを使用する必要があります。
  • ターミナルを開くショートカットキーは、システム全体で使用できます。

ヒント

  • ターミナルを開くショートカットキーをカスタマイズするには、さまざまな修飾キーの組み合わせを使用できます。
  • 例えば、ctrl+shift+tを使用して新しいターミナルウィンドウを開いたり、Super + tを使用して現在のターミナルウィンドウを新しいタブに分割したりできます。

参考情報

  • Fedora documentation on keyboard shortcuts [無効な URL を削除しました]
  • GNOME documentation on keyboard shortcuts [無効な URL を削除しました]

2024年7月11日木曜日

blender4のエディットモードで辺の長さを表示するのに円の半径や直径は表示できる?

 ブレンダー4のエディットモードで辺の長さを表示する際、円の半径や直径は直接表示できません。しかし、以下の方法で間接的に確認することは可能です。

1. メジャーツールを使う

  1. エディットモードで円を選択肢
  2. ツールバーの「3Dビュー」>「メジャー」を選択します。
  3. マウスカーソルを始点に移動し、クリックしてドラッグします。
  4. 円周上の終点をクリックします。
  5. ツールバーの「メジャー」パネルで、測定結果を確認できます。「長さ」欄に円周長が表示されます。円半径を求めるには、この値を円周率(π:約3.14159)で割ります。

2. 寸法ツールを使う

  1. エディットモードで円を選択肢
  2. ツールバーの「3Dビュー」>「寸法」を選択します。
  3. 円の中心点となる頂点を選択します。
  4. 円周上の任意の頂点を選択します。
  5. ツールバーの「寸法」パネルで、測定結果を確認できます。「半径」欄に円半径が表示されます。

3. アドオンを使う

「Mesh Stats」などのアドオンを導入すると、円の半径や直径を直接表示できる場合があります。アドオンの導入方法は以下の通りです。

  1. 編集メニューから「プリファレンス」を選択します。
  2. アドオンタブを選択します。
  3. 左側のリストから「コミュニティ」を選択します。
  4. 検索バーに「Mesh Stats」と入力します。
  5. 「Mesh Stats」アドオンを見つけたら、横のチェックボックスをオンにします。
  6. Blenderを再起動します。

アドオンを導入後、エディットモードで円を選択すると、ツールバーにアドオンのツールが表示されます。これらのツールを使用して、円の半径や直径を直接測定できます。

なお、これらの方法はあくまでも間接的な方法であり、正確な値を取得できない場合があります。より正確な値が必要な場合は、CADソフトなどの他のツールを使用することを検討してください。

blender vseでtrakingした点にmaskを関連付けるには?

 ## Blender VSEでトラッキングした点にマスクを関連付ける方法 BlenderのVideo Sequence Editor(VSE)でトラッキングした点にマスクを関連付けるには、以下の手順を実行します。 **1. トラッキングの準備** まず、トラッキングを行うために...