## Blender VSEでトラッキングした点にマスクを関連付ける方法
BlenderのVideo Sequence Editor(VSE)でトラッキングした点にマスクを関連付けるには、以下の手順を実行します。
**1. トラッキングの準備**
まず、トラッキングを行うためにMovie Clip Editorを使用します。ここで、トラッキングしたいポイントを設定し、必要に応じてトラッキングパターンや検索サイズを調整します[3][4]。
**2. マスクの作成**
次に、マスクを作成します。マスクは、特定の領域を隠すために使用され、トラッキングしたポイントに関連付けることができます。マスクを作成するには、以下の手順を行います。
- **マスクレイヤーの追加**: Movie Clip Editor内でマスクを作成し、必要な形状を描画します。
- **スプラインポイントの選択**: マスクのスプラインポイントを選択します。
**3. トラッカーとの関連付け**
マスクのスプラインポイントをトラッキングした点に関連付けるためには、以下の手順を実行します。
- **トラッカーの選択**: トラッキングしたポイントを選択します。
- **親子関係の設定**: マスクのスプラインポイントを選択した後、Shiftキーを押しながらトラッカーを選択し、Ctrl + Pを押して親子関係を設定します。これにより、マスクのポイントがトラッカーに従って動くようになります[1][2]。
**4. マスクの調整**
トラッキング中にオブジェクトが動く場合、マスクの形状を調整する必要があります。これには、マスクのスプラインポイントを手動で調整するか、トラッカーの動きに合わせて自動的に調整されるように設定します。
この手順を踏むことで、Blender VSEでトラッキングした点にマスクを関連付けることができます。これにより、動画編集や合成作業がよりスムーズに行えるようになります。
[1] https://blender.stackexchange.com/questions/24408/can-a-mask-stick-to-a-shape-in-the-motion-tracker
[2] https://docs.blender.org/manual/en/2.80/movie_clip/masking/properties.html
[3] https://docs.blender.org/manual/en/latest/movie_clip/index.html
[4] https://docs.blender.org/manual/en/latest/movie_clip/tracking/clip/toolbar/track.html
[5] https://docs.blender.org/manual/en/latest/movie_clip/tracking/clip/marker.html
[6] https://cginterest.com/2021/12/04/blender-3-0-%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%81cycles-x%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%80%81%E3%82%B8%E3%82%AA/
[7] https://developer.blender.org/T51850